埼玉県立近代美術館で開催中の 草間弥生 「永遠の 永遠の 永遠」 展に行ってきました。
開館30分前に行ったのだが 既にかなりの人が並んでいた。
自分もそうだが 期間中 この日のみ上映される ドキュメンタリー映画
「草間弥生 わたし 大好き」の鑑賞整理券を求める人の行列です。
入り口の作品。
この展覧会は最近の絵画の作品がメインだった。
音声ガイドには草間さんの コメントも収録されているが 本人が歌う
自らの作詞 作曲の歌も聞くことができる。
(これは 後で見た映画にも映っていた。)
曲調はねぇ 小林 旭の 「ついてくるかい」をイメージしてもらえれば近いと思う!
映画はとても面白かった。
自らの作品に対する 確固たる自信、 こだわり、 迷いの無い筆使い、
等 とても興味深かった。
監督のトークショーも有ったが 次回作も撮影中との事だった。
又 近いうちに「草間弥生美術館」も完成するらしい。
美術館は 北浦和公園の一角にあり 公園の中にはこんなのが有った。
中銀カプセルタワービルというユニット型の住宅カプセルの一つ。
黒川紀章が1972年に銀座に建てたビルらしい。
中の様子。
人 一人が生活できる環境が整っているらしい。
バス トイレルーム。
1970年初頭に こんなの作った 黒川紀章ってやっぱり凄い!
割とこじんまりした公園。
サキソフォンのモニュメントが池の中に。
水中はやたら配管が多くて あまりキレイな感じがしなかった。
帰り際の池の様子。
そう あの配管はこの噴水の為の物だった。
音楽も流れて・・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿