2012年8月26日日曜日

青春18きっぷ

久しぶりに9日間の夏休みが取れたので青春18キップでのんびり5日間の
一人旅に行ってきました。
1つ目の目的は会津若松に有る 通称 さざえ堂というお寺のお堂を見たくて。
(僅かばかりでも 福島に・・・という気持ちも有ったし。)

中の通路が二重螺旋構造になっている為 上る人と下る人別の階層を歩く作りになっている。

向こうに見えるのがもう一つの通路。
三十三の札所巡りをこのお堂を上り下りすることで済ませようと。
そこで 上り下りする人が鉢合わせしないように!と
こんな二重螺旋構造に。
しかも これを建てたのは江戸時代中期。
頭の柔らかさに感心する。

お堂の天井に張られた沢山のお札。

門の彫り物もかなり凝っている。

会津若松の市庁舎。
          来年の大河ドラマの主人公がこの土地の生まれらしく
          いたるところに案内が有った。

二日目はラーメンを食べようと喜多方に。
             町は閑散としていて 観光客もまばら。
              唯一 坂内食堂だけは長蛇の列。
自分もそこに行きたかったが 並ぶのは嫌いなので 他の店に入ったが 全く美味しくなかった。

2時頃の磐越西線で新潟にはいった。
       写真は撮らなかったが 阿賀野川沿いのこの路線の景色も結構良かった。

新潟には高校時代の友人がいて 彼の部屋に泊めてもらいオリンピックを見ながら痛飲!

翌日 その彼も実家の長野に帰るというので 彼の車で自分も3日目の訪問先にはいった。

去年の3月14日に大地震が有った 栄村 の程近くに18歳迄過ごした故郷がある。
       幼な馴染みに連絡したら 自分の家に泊まれ というので ここでも甘える事に。
                約20年ぶりに一緒に飲んだ。

前の晩に久しぶりに降った雨の残りで低い処にもやが。千曲川を間にはさんだ川向こうの山肌。

彼にバイクを貸してもらい 生まれ育った村に行ってみた。
       ここには同級生の女子が1名残っていると聞いていたので 訪ねてみたが
        たった今 会社に出勤したとの事で会えず。

彼女のお袋さんにお茶を入れてもらい しばし歓談。

20年振りの故郷は過疎化が進み 当時14軒有った家も 今
                 8軒を残すのみで ほとんどが高齢者。

友人のお袋さんに 朝 昼まで ご馳走になり 4日目の目的地の野沢温泉に。
        子供の頃から良く来てはいたが 結構好きな温泉地なんだよね。

ここには14箇所の無料 外湯がある。

写真は 温泉街の中心にある 大湯。ここのお湯は熱いので入らなかった。

お盆ということもあって 温泉街はかなりの人出だった。

ここは野沢温泉のシンボル的な 麻釜(おがま)。
             源泉の湧き出ているところで一般人は立ち入り禁止。

傍に ここで茹でた 温泉卵とかとうもろこし とか売っている。
    お店の中で 温泉卵 1個食べた。お茶が出て 漬物とか いっぱい好きに食べれて。

ここは松葉の湯、 いい感じ。

泊まった民宿の程近くの 新田の湯。
                 朝 5時過ぎだったが かなり混んでいた。

5日目は9時半ごろ野沢温泉を出て 飯山線の戸狩野沢温泉から長野にはいった。

長野には叔父がいて 久しぶりに顔を出すことにした。
叔母が3ヶ月程前に亡くなり 新盆の遺影に手をあわせた。

この後 2時の電車で軽井沢に行く事に。
 しなの鉄道というローカル線に乗って 軽井沢で18キップを見せると
「これは使えないんですよ!」との事。
しなの鉄道 はJRじゃなかったんだよね。

軽井沢から横川間はローカル線は無くて JRバスに乗る。
折からの Uターンラッシュでバイパスの混雑を避ける為 旧道を走るとアナウンスがあった。

200以上のカーブの連なる旧道は全く空いていて 途中 有名な めがね橋 が見えたり
これは これで良かった。

横川から高崎に出て 高崎からは湘南新宿ラインで一本、戸塚にまいもどった。

ローカル列車の旅はほとんど座れて 唯一 立ったのは
東北本線の黒磯と郡山の間のみ。

青春18キップは5日間 JR線が乗り放題で11500円。 都合 使ったのは3日間のみ。
2日分余ったので 息子に上げた。

あぁ 18きっぷ はオッチャンでもオバチャンでも乗れるんですょ。
(但し 新幹線 特急 急行には乗れない)